$yuzu->log();

技術ネタなど。

アンテナサイトのジェネレータを作った

アンテナサイトが誰でも簡単につくれる、アンテナサイトジェネレーターを作りました。
1月中頃からチマチマ作ってたのですが、なんとか1月中にリリースできました。

・アンテナサイトメーカー

antena-mk.com

ご自身でユーザー登録して、RSSを登録するだけで、自分だけのRSSリーダーが作れます。
自分だけの情報収集ツールとして使うも良し、広告を貼ることができるので、アクセス集めてお小遣い稼ぎに使うもよしです。
アクセスランキング、逆アクセスランキングも実装してあるので、かなりアンテナサイト寄りで作ってます。
ただ完成度的には50%ぐらいで、これからどんどん機能を追加していく予定です。

Done is better than perfect. ってことでw

使用技術

技術解説と感想

  • サーバーは久々にLinodeを使いました。全部英語だけど東京リージョンあるし、国内のVPSと比べるとランニングコストはほぼ一緒だけど、初期費用かからないので、わりとおすすめ。アクセス増えてきたらAWSに移すようにしたいなー。
  • PVやアクセスランキング、キャッシュ諸々でRedisを使っています。
  • 本当はプライベートでもGithubを使いたいけど、プライベートリポジトリが有料になってしまうので結局Bitbucketで。
  • PHP7は本当に高速で良いですね。最初HHVM使おうかと思ったけど、PHP7の登場でHHVMじゃなくても良い気がしてきました。
  • CircleCIとBitbucketを組み合わせてmasterにpushしたら自動でデプロイするようにしました。
  • CSSは苦手なので、今回は教えてもらったCSSフレームワークmaterializecssってのを使ってみました。CSSをそれほど書かなくてもそれなりのものが出来上がるので良かったです。
  • RSSのパースは手前味噌ながら自分の作ったライブラリを使ってます。キャッシュもできるしどんな種類のRSSでも対応できるので是非使ってみて下さい。

github.com

そういえばrehashfmというテック系ポッドキャストにゲスト出演してきたので、是非聞いてみて下さい。
エンジニアと英語、個人開発のススメ、機械翻訳等々について話してきました。

rehash.fm

広告を非表示にする