読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

$yuzu->log();

技術ネタなど。

エンジニア × 海外就職 × 英語で参考になりそうな記事まとめ

海外就職 英語

最近エンジニアの海外就職報告記を見かけるようになってきました。 エンジニアとしての技術力や英語力はどのぐらい必要だったのか、ビザはどうしたのか。 参考になりそうなものをまとめてみました。


kenzan100.hatenadiary.jp

ベルリンでウェブエンジニアとして働く事になった方の記事。 ワーホリビザから就労ビザに移行するやり方があるのですね。


nzmoyasystem.hatenablog.com

ニュージーランドプログラマとして働いている方のブログ。 英語力について、職場の文化について記載があります。


blog.kyanny.me

グローバル企業であるQuipperで働く上でどのぐらい英語力が求められるか詳細に書かれている記事。


hotchemi.hateblo.jp

ソフトウェアエンジニアとして英語を学ぶ上で良かったことまとめ。 「海外の会社の転職面接を受けるのは英語の勉強に良い」は、成る程と思いました。


shiumachi.hatenablog.com

英語が話せるようになれば、グローバルの人材市場で自分の価値を判断されるようになるので英語頑張ろうというお話。


d.hatena.ne.jp

Github経由でイスラエルから仕事をいただいたという話。 こういう働き方はどんどん増えていくだろうなぁ。


tango-ruby.hatenablog.com

シンガポールのスタートアップで、絶望的に英語力が無いけど技術力がある人が入社した話。 なんとか働けているようです。


chezou.hatenablog.com

「USに行きたいのなら日本法人に入るのが定石」


anond.hatelabo.jp

10年間海外で技術者として仕事をしている人からの、海外の会社で適応するためのアドバイス。


lifeiscolourful.hatenablog.com

海外移住先としてのニュージーランドのすすめ。
ニュージーランドってITのイメージなかったんですが、高給取りなのですね。


rebuild.fm

@miyagawaさんがMCをしているテック系ポッドキャスト。 IT技術やガジェットなどの話が中心ですが、@miyagawaさんがアメリカで働いていることもあり、英語やビザの細かい話などを聞ける回もある。 私は通勤時に1.5倍速で聞いてます。


タイトルが世界の最前線とかいてあるけど、中身はシリコンバレーの話です。 日本とアメリカとの仕事環境の違いや転職やレイオフの受け止め方。どのぐらい英語ができれば良いのか。ビザの話。面接突破方法など、シリコンバレーでエンジニアとして働くことを目指すなら絶対読んでおいた方がいい1冊でした。

他にも参考になりそうな記事やメディアがありましたらおしえてください。

広告を非表示にする