読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

$yuzu->log();

技術ネタなど。

Webコミュニティサイトを運営しているすべての人の読んでもらいたい本

Web Community CGMビジネス”成功請負人”たちの考え方 Webコミュニティでいちばん大切なこと。

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

2008年に出版された本で、nanapiのけんすうさん(当時はロケットスタート)をはじめ、みんなの就活日記の伊藤将雄さん、ループスの斉藤徹さんなど、知る人ぞ知る、CGMコミュニティサイトで実績のある方々が、それぞれの経験を元に運営方法などのノウハウを記述しています。

@tomzohさんがバイブルと仰っていたのでAmazonでポチって読んでみました。

www.hasegawa-tomoki.com

私自身もWebコミュニティサイトを運営しているのですが、この本は本当に素晴らしいと思いました。

サイトを運営しててこういう問題あったなーというあるあるが満載でした。

多少古めかしい話題もありますが、Webコミュニティとは何かをそれぞれ分析し、サービスリリースからグロースまで、運営におけるリスクマネジメント(炎上、荒らし対策)、収益モデルなど、体系的にまとめられいます。

WEBコミュニティのフレームワーク本といったところでしょう。

目次を以下に記します。(敬称略)

1 スタートから成功までの目標とプロセス (早稲田大学大学院/伊藤将雄)

  • 1-1 コミュニティづくりの基本を固める
  • 1-2 設計・開発から、プレオープンまで
  • 1-3 コミュニティを軌道に乗せるには

2 リスクマネジメントの必須項目(株式会社ロケットスタート/古川健介)

  • 2-1 コミュニティサイトに潜むリスクとは
  • 2-2 リスクのある書き込みを減らす
  • 2-3 法的リスクについて

3 ユーザーモチベーションを高める運営術(株式会社セプテーニ・クロスゲート/水波桂)

  • 3-1 管理人はいるか コミュニティをはじめる前に
  • 3-2 コミュニティの育て方
  • 3-3 少しの工夫が大きく刺さる 動的に見せるコツ

4 Webコミュニティにおける収益モデルの考え方(株式会社ドリコムジェネレーティッドメディア/平尾丈)

  • 4-1 Webコミュニティの収益モデル「CREAM」メソッド
  • 4-2 ネット広告による収益の最適化
  • 4-3 ネット広告の変化の兆し

5 ECと集合知の融合。〜ソーシャルコマースの潮流〜(株式会社ループス・コミュニケーションズ/斉藤徹・大迫正治)

  • 5-1 ソーシャルコマースの実態
  • 5-2 ソーシャルコマースの機能
  • 5-3 コマースと連動したコミュニティの運営
  • 5-4 ソーシャルコマース構築の実際
  • 5-5 ソーシャルコマースによる新しい消費行動

6 モバイルコミュニティの可能性(株式会社ゆめみ/片岡俊行)

  • 6-1 モバイルコミュニティの特徴
  • 6-2 モバイルコミュニティの収益化
  • 6-3 モバイルコミュニティの動向・事例

7 コミュニティビジネスの未来(アルカーナ株式会社/原田和英)

付録 ひろゆき氏インタビュー

まとめ

私は普段本は読み終わったら、Amazonマーケットプレイスに流すのですが、 この本は手元において何度も読み返そうと思います。

  1. 自社コミュニティサイトに対しての愛
  2. インターネット&コミュニティサイトについての愛
  3. ユーザへの愛

の3つの愛を心に留め、今後のサイト運営にこの本を役立てていきたいと思います。

広告を非表示にする